Blog唾液検査(SalivaryMultiTest)
こんにちは。
豊中夕日丘 村井歯科クリニック 及川です。
日に日に秋が深まり、空気が冷たく感じる日が増えてきました。
9月ミーティングでは、8月に続きライオン歯科資材さんに来ていただき
唾液検査(SMT)の体験をさせて頂きました。
唾液検査(SMT)は軽く洗口した唾液を採取し、
わずか5分でお口の健康状態を測定できる検査システムです。
具体的には
○むし歯菌
○酸性度
○緩衝能
○白血球
○たんぱく質
○アンモニア
の6項目を計測できます。
※このようなグラフでお口の状態が可視化できます。
歯の健康〈虫歯リスク〉
○虫歯菌が多いと、歯の表面にプラーク(歯垢)が付着しやすく、将来的に虫歯になるリスクが高くなります。
○唾液の酸性度が高いと、口腔環境は酸性になり、虫歯になる確率があがります。
○緩衝能とは酸に対する抵抗力 のことで、その力が弱いと虫歯になりやすくなります。
歯茎の健康〈歯周病リスク〉
歯肉が炎症していると体の防御作用により唾液中の白血球が増えます。 またプラーク(歯垢)の影響で唾液中のたんぱく質が多くなります
口腔清潔度〈口臭の有無〉 唾液中のアンモニアが多いと口臭の原因になります
お口の状態は気になっていても中々把握することは難しいですよね・・・
このような検査で数値化することで、とてもわかりやすく口腔状態を把握することができ、口腔健康への意識向上や、予防のための対策に役立てることができると思います。
当院での導入は検討中ですが、もしご興味がございましたら、是非スタッフにお声がけ下さい。